スタッフ紹介⑤ 氏家夏未(学童保育/フリースクールスタッフ)

 

■プロフィール

・氏家夏未(うじいえ なつみ) 保育士
・1993年生まれ。江別出身
・保育士資格、幼稚園教諭1種免許、特別支援学校教諭1種免許取得
・元保育士

Q.0.趣味や特技、これは譲れない!ということを教えて下さい。

ピアノを弾くこと、

カフェ巡り、コーヒー、

散歩、ドライブ、

野鳥撮影など自然やのんびりすることが大好きです。

野鳥観察は小学生の頃からハマり、姿を見れば大体種類がわかるのが唯一の特技です。

 

Q1.なぜE-LINKに入ったの?

E-LINKとの出会いは、道民なら誰もが知る「どさんこワイド」でした。

E-LINKに出会った頃、保育園を辞めてもう少しで1年を迎える頃でした。
今後の人生を考え、どの道に進むべきか悩んで悶々とした日々を過ごしていました。

そんな時にテレビに映し出された映像に目が止まりました。

 

子どもたちの姿や活動の様子、代表(日向)の話に興味をもち、気が付いたら最後まで見ていました。

「子どもたちの安心できる居場所をつくる」ことってどれだけ素敵なことなのだろう。
その居場所をつくる一員になれたら、どれだけ嬉しいのだろう。と、「これがやりたいことなのかもしれない」と感じました。

そこからボランティアに参加、アルバイトを経験し、採用していただきました。

 

Q2. E-LINKでどんなことを主にやっているの?&やっていきたい?

現状は学童保育とフリースクールのスタッフとして活動しています。

保育士時代から、子どもたちにはいろいろな経験をしてほしい、思いっきり遊んでほしい、やってみたいと思ったことをやってほしい…などたくさんの子どもたちへの願いをもっていました。

子どもたちの「やりたい!」「楽しい!」をできるだけ実現できるように寄り添い、私も一緒に’楽しい!!’を共有していきたいです。

また、子どもたちの安心できる場所、人になれるようにたくさん関わっていけたらなと思います。

Q.3.E-LINKの活動を通してどんな社会にしていきたい?

6年間保育士をしていましたが、関わる人や場所はとても限られていました。

E-LINKに出会い、こんなにも協力してくれる人がいるんだ、こんな活動が札幌で行われていたんだ と驚くばかりです。

これだけ子どもたちのために、地域のために動いている人がいることを知って

私の世界はすごく小さかったのだなと感じます。

同時に、誰かを想う気持ちがたくさんあることに温かさも感じます。

人や地域、思いがつながった結果、
誰もが温かい気持ちで安心して生きていける社会になったら幸せだなと思います。

 

Q.4.最後に一言

保育士時代、

1人1人とじっくり関わりたい

子どもがやりたいことに最後まで付き合いたいという思いがありながらも、現実は可愛い天使たち(子どもたち)がいながらもいろんなことが同時に多発する戦場…(笑)

非常に難しいものでした。

不完全燃焼だったこの思いを、ここでしっかり燃やしていきたいと思います!

この記事を書いた人