スタッフ紹介② 平野順風(副代表)

■プロフィール

・平野順風(ひらの じゅんぺい)NPO法人E-LINK 副代表理事
・1980年生まれ。花の松坂・田臥世代。札幌生まれ山育ち(盤渓、ニセコ)。
・保育士/幼稚園教諭2種/おもちゃコンサルタント/乳幼児メディアアドバイザー 所持
・元保育士

Q0. 趣味や特技、これは譲れない!ということを教えて下さい。

ボードゲームやカードゲームなどのゲーム遊び、釣りやキャンプなどの外遊び、バスケットやサッカーなどのボール遊びが大好き。
やるときは本気で!これ遊ぶ時の鉄則っす👍

Q1.なぜE-LINKに入ったの?

入った理由は「出会えて、誘ってもらえたから」ですかね。


自分の人生の残り時間を考えた時に「どう生きたいか」という問いに向き合いました。


その結果17年間の公務員(保育士)という立場から離れて、新たな一歩を踏み出そう!

と考えたのですが、そのタイミングで代表の日向に出会いました。


「ゲストハウス×学童保育」


これってどう考えても面白そう!ってなったんです。


家族もいますし、仕事もやめる、、とりあえず何かやれることをと考えていた、まさにそのタイミングで誘ってもらえて今に至るわけです。

Q2. E-LINKでどんなことを主にやっているの?&やっていきたい?

現状は主に学童とフリースクールのスタッフとして活動をさせてもらっています。


それに加えて、親子向けイベントの企画/運営やプレーパークの実施をしながら地域とツナガルきっかけを作っています。


この1年半くらいで高校生の探求学習の現場を経験させてもらったので、今後は小中学生の子どもたちの探究的な学び場を作りたいと思っています。

Q.3.E-LINKの活動を通してどんな社会にしていきたい?

恥ずかしながら40歳手前で新たな取組に出会い、夢を広げたのすが、これがとても貴重な経験だったわけです。


出会いって本当に財産だと思います。


E-LINKではすでに生み出されている「出会い」ですが、これがもっと広がって「なまらツナガル」先に、子どもも、大人も多くの夢や希望がもてる社会になったらいいなぁと思いますね。

Q.4.最後に一言

人は見かけによりません!(笑)


見た目だけで判断して食わず嫌いはもったいない!


僕みたいな保育士もいるという、今流行りのダイバーシティ(多様性)な視点で、僕とも関わっていただき、是非ともE-LINKとも関わってほしい!


一緒におもしろがっちゃいましょう!

この記事を書いた人