【探究型学習塾 まくりんく始動#2】

[E-LINK]
こんにちは。
E-LINK副代表の順風です。

画像

今回はmaku-linkの特徴でもある
ツナガリについて書きます。

目次

  1. とにかくなまらツナガってます
  2. 探究的な学びのツナガリ
  3. 地域のツナガリ、人のツナガリ
  4. どのツナガリも子どもたちのカカワリシロばかり
  5. 新しい学びの方法で一緒にワクワクしませんか?

とにかくなまらツナガってます

画像

これから作りたい部分もたくさんあるのですが、
既にツナガリがある部分もたくさんあるんです!

ツナガリの分だけ、
出会いが生まれる。
出会いの数だけ、
子どもたちの気づきや発見が生まれる。
ワクワクが
広がるわけです!

探究的な学びのツナガリ

▼ごちゃまぜ探究集団 まなびまくり社 ↓HPへは画像をクリック↓
(高校生対象)

画像

札幌市の教育委員会と連携した、高校生の探究学習プログラムで総合の授業の一環として市立高校の生徒たちが参加しています。 高校生たちから野望を引き出し、思考し、実現する学び場。そして、それを応援するたくさんの大人たちがいて、全員がごちゃまぜで探究に向き合います。

▼旅する大学  暮らしの藝術大学 ↓HPへは画像をクリック↓
(大学生〜社会人対象)

画像

今年度4月にスタートした暮らしの藝術大学。日本中のゲストハウスが学び場となり、その地域と人に出会い多くの気づきを得る校舎のない大学。まさに旅する大学です。

▼たくさんの企業とワクワクを創出  Kawami WORKING SALON 
(大学生〜社会人対象)↓HPへは画像をクリック↓

画像

札幌の中心部を流れる大きな川「豊平川」を拠点に、0回目の就職活動と銘打ったビジネススクールも運営。大学生を中心とした若者と、多種多様な大人・企業の方たちで、これからの教育と観光について、新しい価値を生み出します。

地域のツナガリ、人のツナガリ

▼児童発達さぽーと ポッケ ↓HPへは画像をクリック↓

画像

ポッケを運営するチキサニの片岡さんは、ノンノがみんなの居場所になってほしいと、私達の想いに共感して場所を使わせてくださいました。 日常的に様々な人と触れ合うことができる、お互いの存在が当たり前にある、そんな関係を築いていきます。


▼学童保育/フリースクール  NPO法人E-LINK ↓HPへは画像をクリック↓

画像

時には他の地域の子たちと一緒に活動することも可能です。普段の活動場所を飛び越えて、さらに沢山の人に出会いに行くことができます。 また、新しいワクワクに出会えるのです。


▼飼い主のいない犬猫のための不妊去勢手術専門病院
 モービルベットオフィス ↓HPへは画像をクリック↓

画像

繋がるのは人だけではありません。動物たちの置かれている現状を知ることもmaku-linkでは可能です。 「全ての命が大切にされる社会」をビジョンに掲げ、北海道のノラ猫を「0」にする取り組みをされているモービルベットオフィスさんもご協力いただいています。

どのツナガリも子どもたちのカカワリシロばかり

色々な人や企業や場所など
たくさんの社会との出会いの中から、
子どもたちのワクワクや、
好奇心がくすぐられます。

気が付いたら、
色々な人々が、
子どもたちのお友達になってくれているかもしれません。

新しい学びの方法で一緒にワクワクしませんか?

内容ーーーーーーーーーーー
❏募集:随時
❏対象年齢:小学4年生〜中学生
❏曜日:毎週火曜日/木曜日 
❏時間:16:00〜19:00
(16:00〜18:00プログラム実施/※18:00〜19:00フリー預かり)
 ※フリー預かりの時間は宿題をしたり、遊んだりして過ごします。
❏月謝:毎回13000円/週1回7000円(曜日選択)
❏場所:フリースペースノンノ(住所:〒064−0919 札幌市中央区南19条西13丁目1−6)
ーーーーーーーーーーーーー

画像
画像

この記事を書いた人