事業紹介編①〜地域コーディネート編〜

私達の「なまらツナガル トカイナカ」のミッションは他団体にも!

HPには細かく書かれていない、書ききれない、、けど知ってほしい!

そんな隠れた?事業・活動を紹介させて頂くコーナーです!

第1回目は、私達E−LINKの事業の一つである、

地域・教育に関するコーディネート事業。

現在は札幌市内の保育園から地域コーディネーターという立場で一緒にお仕事もさせて頂いています。

もともとE−LINKでは学童保育を中心に、「こどもと地域・世界をつなげる」ことを目指して学童保育周辺の施設や人を訪問し、ツナガルことでこどもたちの世界を広げていく。

そんな思いを持って地域へアプローチしていました。

学童保育「アドベンチャークラブ札幌」の地域交流の事例

・定食屋さんでおにぎり作り

・建築会社さんとWS

・お寺訪問

・神社訪問

・ハロウィン街歩き

・新聞屋さんで新聞遊び

・専門学校訪問・交流

・カフェテラスでスノーキャンドル点灯

・ETC…

ーー

このように、地道に関係を重ねていくことで、こどもたちにとって自分の住む街での多様な体験、そして地域の人たち・お店と顔見知りになる安心のまちづくり。

それが私達の掲げる「なまらツナガル トカイナカ」の目指す社会です。


実際どんなことをしているの?

地域コーディネート事業は、そんな私達ならではの地域と子どもをつなげるノウハウの提供をさせて頂いています。

  • こども向けの活動をしている団体・個人の方には地域・他団体との繋げ方・つなぎ役を。
  • こどもたちと繋がりたい団体・個人の方には現実的なこどもたちとの関わり方を

団体・個人に合った方法でサポートしています。

※費用、サポート体制、頻度については要相談です。

ぜひ、気になる方はいつでもご連絡くださいね!


この記事を書いた人