みんなのおちゃのま〜地域食堂も毎週月曜日実施!〜

4月、新年度の始まり!毎週月曜日の寺子屋おちゃのまも新たな展開をしていきます!

おちゃのまはより地域みんなの居場所に。

■放課後こどもの居場所

放課後は15時から、学年は全学年対象!学校家庭以外の安心できる居場所として、多世代交流や遊びを通して自分の世界を広げる場となります。

■中高生の学習スペース

勉強する場所がない!

こともしが月曜でやってない!どうしよう!そんな時はお寺で、いっぱい勉強しに来てください。

■夜は地域食堂

17:30からの食堂は地域での交流を目的とする地域食堂です。毎週月曜は、ご飯を作らずお寺へGO!くらいの気軽な気持ちで家族でお越しいただけるとうれしいです。

※小学生以下のお子様のみの食堂の参加は時間の関係上、保護者の方の了承が必要となります。(18時以降はお迎え必須)

食堂の参加希望の方は、初回参加のみフォームの回答をお願いします。

https://forms.gle/pcZZHbBJDWpLkBjo8

子ども100円。

大人は500円。

+100円で未来チケット。という形で次に来る子どもたちに還元することもできます。

お寺を本当の意味で地域みんなの居場所に。

地域食堂を利用しなくても、

居場所として子どもたちはいつでも出入り自由です。

常日頃から、

いつでも、誰でも訪れていい。

駆け込み寺として使って欲しい。

そんな住職の思いも合わせて、新年度ひとつめの僕らのチャレンジです。

子どもたちはもちろん、ご家族で、

仕事終わりに、

気楽に足を運んでくれたら嬉しいです!!

また、そんな活動を少しでも、みんなに届けていくため、月額サポーターの方々の力も大きな助けになります。

合わせて応援、

よろしくお願いします!!

【月額サポーター大募集!】

皆様の寄付がこどもと地域をつなげる、トカイナカ作りの大きな力になります。ご支援どうぞよろしくお願い致します!

毎週月曜はお寺でみなさんをお待ちしております!

この記事を書いた人